コーチング事例集:コーチ養成講座で実践的なコーチング技能と資格取得を。セミナー、研修、コーチングであなたの課題を解決

コーチング事例集

競争性を持つ 陽気で明るくオープンな人


才能(資質)や性格を活かしたコーチングの事例。
今回は、
デザインコンペティションへの応募
「競争性を持つ 陽気で明るくオープンな人」です
部下の持つ性格や才能にあった表現やアプローチを心がけるということは、相手の信頼を勝ち得、モチベーション向上に不可欠な要素を満たすことを実感してくださいね。

部長:「○○市のゆるキャラのデザインコンペに応募する件は知っていますか?」
部下:「はい、社内メールを読みました」

部長:「広報と、経営企画室からPJのメンバーを出すことになったんです」
部下:「はい!楽しそうですね!でも、やるからには、勝たなければなりません」

部長:「そうですね。他社の参加もあると聞こえてきています。まだ、何社のコンペになるかはわかりませんが・・・」
部下:「勝つためにはデザイン性が必要なのでしょうか?」

部長:「それも含めて、情報を集める必要がありますね。だから、広報も加わるのでしょう」
部下:「うちの広報の情報収集力はすごく高いですからね」

部長:「情報を集めてもらって、相手を出し抜けないと勝てませんからね」
部下:「そうですね!」

部長:「わたしとしては、あなたを推薦しておきました。あなたの楽しく遊び心にあふれたセンスや、創造性をぜひ、発揮してください」
部下:「ありがとうございます、頑張ります!」

部長:「プレゼンテーションの成功も、期待していますね」


競争性の高い人の表現:
ナンバーワン、勝つ、勝者、

陽気で明るくオープンな人の行動特性:
人を楽しませるためのクリエイティブな活動が活発
生命力や活力がみなぎり、行動の自己制約をしない
創造性が高く、遊び心があふれ出る


竹内 和美竹内 和美 (たけうち かずみ)
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る


コメント(0) | トラックバック(0)
<<社交性高く、情報通なコミュニケーションの達人編 | 社交性の高い人 >>

カレンダー

<< 2019年 9月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ